2008年6月29日日曜日

西武スマイルトレイン


昨日、某駅から10時台の準急新木場行きに乗車しました。
練馬駅10:43着、ここで豊島園からの30000系各停で池袋まで来ました。
ご覧通り、ほんの数分ですが「池袋」「豊島園」の表示を撮影して、有楽町線に乗り換えました。
しかし、そこに来た有楽町線が某駅から乗車した新木場行きが来るとは・・・。
ダイヤを見ると、
準急新木場  :練馬10:43-47→池袋10:58着
各停西武池袋:練馬10:40-43→池袋10:53着(東長崎通過待ち無し)

準急新木場行きの1本前に、10:41発清瀬発渋谷行きがある為の時間調整なので仕方ないのですが・・・。
ちなみに、清瀬~練馬を見ると
          渋谷行        準急新木場
清瀬       10:19        10:23
           ↓   (各駅停車)   ↓
石神井公園   10:32        10:34-38(特急通過待ち)
           ↓             ↓(3駅通過) 
練馬       10:40-41     10:43-47
ご覧の通り、準急新木場行き電車は、特急通過待ちの為に準急にしていることが分かると思います。
それであれば、石神井公園での通過待ちせずに各停にすれば良いのではないか?
そうすると渋谷行きが無意味になります・・・。
利用者には分からない、色々な事情がある為の苦心されたダイヤです。
そう考えると、先日の福井電鉄や名鉄の新名古屋付近はある意味(ダイヤ・運転技術など)「神の領域」なのでしょう。
*今回の投稿は、個人が思ったことです。

0 件のコメント: