2015年3月23日月曜日

3月12・14・15日の富山地鉄市内線

 3月12日のお昼前です。
北陸新幹線開業に伴い、富山駅北陸新幹線高架下へ乗り入れする為の試運転電車。
 今回、12日から年休を取得した理由その1は、この「試運転」幕の撮影です。
その後、暫く他の試運転電車が来るかと思って待っていたのですが、恐らくこの電車のみのようでした。
 3月14日、7時頃。
新幹線へ向かって、大学前及び環状線は左側、南富山行きは右側へ。
将来は、ポートラムとの直通運転も計画中。

 3月15日、お昼頃。
(前日の夕方、市内線電車3並びを見たので、全景が撮影出来る交差点の反対側から撮影)
 左側は、環状線の電車が出発しないので、富山駅に入線出来ず。
環状線電車が出発し、交差点手前で停車中。
右端の南富山行きも止まったままです。
ちなみに、今回の旅行で唯一、北陸新幹線が写っています。
配線図(案内表示から)。
ご覧のとおり、富山駅への入線は1本のみとなります。
南富山からの場合、富山駅1つ手前の「電鉄富山駅エスタ前」からは信号が3箇所あり、駅間200mの所要時間を3~6分みています。
逆に大学前からの1つ手前「新富町」との駅間400mは6~7分みています。
今後、ポートラムと南北接続した時、例えば、ポートラムが環状線に乗り入れた場合、富山駅入線は右側通行となったり、単線区間があるので、遅延の場合の対応や、現在乗務員不足による環状線減便を解消できるのかなど、色々と興味深いと思います。

0 件のコメント: