2009年1月11日日曜日

本日の西武新宿線・車両故障

高田馬場駅で38101Fが車両故障となり、20152Fが中井駅まで押していきました。
高田馬場~下落合で撮影しました。
かなりの低速で運行。踏み切りもきちんと作動してました。
運転室横から緑の旗を下げているのがわかります。


下落合駅には、急行西武新宿行きが停車中でした。

中井駅まで歩いて移動。
切り離し作業中でした。

20152Fは、一旦下り本線・高田馬場側へ下がりました。



20152Fは、各停玉川上水行きとして再開しました。
(現地社員から指令に安全確認と正常運転する旨の報告をしている間、踏切が開きましたので撮影しました。)
中井駅では、背広を着た物腰が柔らかい初老の社員が、待ちぼうけの人たちに細かく情報(通行のタイミング)を流していたので、大きな混乱は無かったです。
追記:約2時間運休をしていましたが、(あまりにも復旧に長い時間掛かった部分は差し置いて)普段から訓練しているから、こういった緊急措置が出来ると思います。
とにかく、職員同士思い込みや他人任せでは無く、確認を一つずつすることで、安全に出来たことは、すばらしいと思います。
列車運転に関わっている乗務員が何百名といるわけですから、その中で乗務していた数名の人たちが連携して出来たというのは、日ごろの訓練の結果と思います。

0 件のコメント: