2017年4月9日日曜日

本日のとれいゆ乗車記





山形からとれいゆに乗車。
春休み明けなのか、先頭の普通指定席はそこそこ混んでいましたが、私の座った3両からなるお座敷指定席はがらがらでした。
私の乗車した車両は4組ほど。
写真は、4人掛け。
山形駅の新幹線発着ホームには、中間改札口がある為、駅の外に行くことは出来ませんが、山形まで1本前のつばさ自由席、山形からはとれいゆでも、新庄から通しで特急券が買えます。
新幹線ホームには、NEWDAYSの他に売店がありますが、弁当の種類が時間的な事もあり少なめ。
山形の土産やちょっとした酒のつまみを買うならば、乗り継ぎ時間が約40分ぐらいしかありませんが普通列車で来た方が良いと思います。
今回、山形までつばさで来たかというと、とれいゆでは充電が出来ないのがあります。
後、新庄から山形まで普通列車と所要時間が、変わらない上に、駅での停車時間が少ないので、山形駅での酒とつまみの補充が出来ないのもあります。
車内販売及び
とれいゆ名物の足湯ですが、本日は乗車率が低い上に山形からは数える程の乗車でしたが、山形駅乗車時には売り切れでした。


本日のとれいゆでのつまみは、「元祖うすやきせんべい・酒田米菓のオランダせんべい」です。
名前の由来は、「私たち」を庄内地方では、「おらだ」ということから名付けられ、洋風な味わいをオランダのイメージに重ねていると裏に書いてありました。
普通のうすやきせんべいでした(個人的感想です)
他の方のとれいゆ乗車記を拝見していると、結構揺れると書いてありますが、在来線の特急ぐらいです。北陸線に入ってからのサンダーバード程では無いですが(個人的感想です)

0 件のコメント: