2013年1月14日月曜日

1月2日の福井鉄道

 2013年3月に新車が導入される福井鉄道です。
http://www.fukutetsu.jp/imgs/touhyoukekka.jpg

http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kisya012/tetsudou1121031.pdf
10時半頃の福井駅前です。
新車導入により、運用が外れる事になりそうな200形。
その中で、旧福鉄標準色の201編成が、田原町から到着しました。
この列車に乗り、越前武生駅を目指します。
 越前武生駅。
側線に留置中の800形。
202編成は、福井よりの引込み線に留置中。
 直ぐに折り返しはせずに、車体清掃を始めました。
 浅水駅。



 市役所前。
ここで、福井駅前を経由する為、折り返します。
 信号待ち。
 福井駅前から市役所前を経由して、田原町へ向かいます。

 田原町発、福井駅前経由越前武生行き。

 福井駅前から市役所前を折り返す列車。
 これに乗車して、
 赤十字前駅。
 デキ10とホキ付モーターカー。
 軌道線の除雪担当しています。
 江端駅。
福鉄急行色の203編成。
 日中、201編成と一緒に運用されていたのですが、越前武生で直ぐの折り返しでは無かったので、運用がつかめず待っていました。

 市役所前。


 福井駅前折り返し。
 夕方から急行運転が始まると市役所前は、賑やかになります。
 北府駅から。
610形とデキ1
 600形、602。
 冬季は居酒屋電車、夏季はビア電専用運用です。
601は、先月12月に廃車されました。

この日は、運良く201・203編成が運用されてましたが、田原町折り返しはそのままなので予想できるのですが、越前武生駅折り返しは、清掃などにより直ぐに折り返さないので、注意が必要です。(全駅全列車の時刻表が、日中のパターンダイヤをまたぐと意外と頭を使います)
ただ、午前中動いていれば、午後も運用につくので、待っていれば見ることが出来そうですが、200形同士の並び撮影は、難しいです。

0 件のコメント: